あえて病床数を抑えて高齢者の在宅生活を支援することを前提とした治療とリハビリテーションに特化した病院

Espoon sairaala Esbo sjukhus エスポー病院

No.0838

2023年10月04日更新

所在地 海外
事例の種類
6.医療・保健と健康
病院

エスポー市における高齢者の増加に対応するため、2017年にJorvi Campus(ヨルヴィ病院敷地)内の駐車場スペースに開設された病院である。高齢者の在宅生活を支援する病院であることを原則に掲げ、あえて病床数を抑え、在宅での治療とリハビリ支援を強化する高齢者ケア、リハビリテーションの先駆的な取り組みを行う。各階平面は、エレベータと階段を中央に集め、南北の主通路に対し直行したブロックが配置されている。縦動線とエントランスを直結することで、玄関から各ブロックまでが明確な動線計画となっている。また、トンネルとスカイブッジでヨルヴィ病院に連結しており、診察、研究室、手術室、CT、MRI、レントゲン等の施設や医療材料、給食等のサービスをヨルヴィ病院が担うことで、エスポ―病院は高齢者に特化した機能が集約されている。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。