重病の子供たちに外の世界を感じてもらうため、外界と繋がるメインストリートを配した病院

Emma Children’s Hospital エマ小児病院

No.0833

2023年07月04日更新

オランダのアムステルダムに立地する,小児医療の拠点となる病院。重病の子供たちは長期入院が必要であり、院外にはあまり外出できない。そのような子供たちのため、病院の中に外の世界を取り入れることをコンセプトに病院が設計されている。病院の全ての廊下は外を眺められ、日光を楽しむことができる。廊下を繋ぐメインストリートは、街や干拓地の景色を見ることができ、交流の場、遊び場、親のためのスペース、スタッフのミーティングゾーン、学校、映画館、図書館、レストランなど、様々な機能がメインストリート沿いに配置され、小さな都市に見立てられている。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。