学校全体がコミュニケーションの場となるよう計画された「教科センター型」の学校
学校法人カリタス学園 カリタス女子中学校・高等学校
No.0777
2022年01月04日更新
所在地 | 神奈川県 |
---|---|
事例の種類 |
|
教育環境として「教科センター型」を採用し、教室移動の中で学年を超えた生徒の交流を生み出すことを目指した中高一貫校。学びのシンボルである「図書館」、集いの場である「フォワイエ」を中心に、各教科ゾーンが配置される。多様な居場所が、生徒が自分のリズムで生活のできる環境を確保し、ひとつとして同じでない動線が、変化や発見のある魅力的な空間となるように計画された。
ハッシュタグが似ている
事例があります
注意・お願い
!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。
!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。
詳細はこのサイトについてをご覧ください。
最近の投稿
-
大阪府 伝統建築風の外観が特徴的な市民交流会館に併設されたまちライブラリー まちライブラリー@門真市中塚荘No.1303
- #アート・文化
- #にぎわいづくり
- #まちなか活性化
- #地域とのつながり
- #居場所づくり
- #自由度の高い空間
-
埼玉県 マンションの共有スペースに設置し,絵本が多く並ぶまちライブラリー まちライブラリー@オハナふじみ野上野台ブロッサムNo.1295
- #シェアする暮らし
- #居場所づくり
- #環境づくり
-
京都府 京都の民家を拠点とした子供と大人の心身の健康をサポートするまちの保健室 まちの保健室 テラファミリー(地球家族)No.1259
- #にぎわいづくり
- #健康づくり
- #地域とのつながり
- #子育て支援
- #循環型社会
- #支え合う
-
その他 古民家などの歴史的資源を活用・再生を支援する官民連携推進チーム 歴史的資源を活用した観光まちづくりNo.1560
- #アート・文化
- #コミュニティビジネス
- #にぎわいづくり
- #まち・ひと・しごと創生
- #まちづくり会社
- #まちなか活性化
- #みんなでつくる
- #仕事づくり
- #多拠点居住
- #官民連携
- #居場所づくり
- #役割づくり
- #循環型社会
- #持続可能な地域
- #歩けるまちづくり
- #生きがいづくり
- #移住推進
- #観光
- #都市と農村