健常児と自閉症児が同じ環境で学ぶ。個性を尊重する混合教育の場
学校法人武蔵野東学園 武蔵野東小学校
No.0764
2022年09月08日更新
所在地 | 東京都 |
---|---|
事例の種類 |
|
「ともに生きる」を教育方針に掲げ、個性を認め、個性を生かす教育をしている。その中核をなす「混合教育」では、健常児と障害児が同じ環境の中で学び、相互な影響の中で共に成長する。健常児と自閉症児の教室が隣り合う教室配置や,廊下から教室内が見える窓の設置等の特徴的な建築形態は、健常児と自閉症児の日常的な交流や,児童らがごく自然に共に過ごす場面につながっている。
関連リンク
ハッシュタグが似ている
事例があります
注意・お願い
!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。
!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。
詳細はこのサイトについてをご覧ください。
最近の投稿
-
愛知県 家庭的な雰囲気の中で心穏やかに過ごす木造平屋建て認知症高齢者GH 社会福祉法人 せんねん村 グループホームとみやまNo.0440
- #家庭的な環境
- #最期まで生きる
- #木造・木質
- #高齢者支援
-
愛知県 「なじみの関係」を作りながら,心穏やかに過ごす認知症高齢者GH 社会福祉法人せんねん村 グループホームきらNo.0438
- #デザイナーズ
- #家庭的な環境
- #最期まで生きる
- #木造・木質
- #高齢者支援
-
東京都 イベントやギャラリーで地域と銭湯文化を盛り上げる,昭和8年創業の銭湯 小杉湯No.1950
- #アート・文化
- #コミュニティビジネス
- #にぎわいづくり
- #リノベーション
-
福岡県 地域交流スペースを持つサービス付き高齢者向け住宅 医療法人静光園 メゾン・ド・アムールNo.0309
- #医療・介護・生活の拠点
- #地域とのつながり
- #最期まで生きる
- #高齢者支援