総合運動公園の樹木に囲まれ、敷地内のカトリック教会でキリスト教の行事を体験できる認定こども園

学校法人石川カトリック学園 認定こども園 海の星幼稚園

No.0620

2024年02月20日更新

所在地 石川県
事例の種類
1.こども・子育て支援
認定こども園

石川県輪島市の一本松総合運動公園に隣接した高台に立地し、1965(昭和40)年にカトリックのカルメル修道会によって開設された幼稚園である。2012(平成24)年に幼稚園型認定こども園に移行し、2013(平成25)年に保育所を設置したことで幼保連携型認定こども園に移行している。敷地内にはカトリック輪島教会があり、年間行事としてマリア祭やクリスマス礼拝などキリスト教の行事を体験することができる。また、子育て支援の取り組みとして、預かり保育や未就園児を対象とした幼稚園開放を行い、同年代の子供たちが一緒に遊べる場所と子育てを相談する場所の提供をキリスト教の精神を基に実施している。

ハッシュタグが似ている
事例があります

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ