まちなか再整備できれいになった歩行者専用道路に面する商店を利用,周辺施設との日常的なネットワーク
Mehrgenerationenhaus Mittendrin Altenkirchen(多世代の家 アルテンキルヒェンの真ん中に)
No.2173
2025年03月20日更新
(ディアコニー系)アルテンキルヒェン地区にある多世代の家で,名称である「ミッテンドリン」は「真ん中に」の意味。毎月第2土曜日の午前中には、人気の「リペア(修理)・カフェ」を開催している。ここでは、若い世代が年配者を支援し、逆に年配者が若者に経験や知識を伝えることで、地域の結束と相互理解を深めている。読み書きの向上をサポートし、履歴書作成やコンピュータ学習などを提供している。周辺の教会関連施設や自治体の運営による青少年会館等とも連携しており,カトリックと福音主義の教区や地域の慈善団体との協力により運営されている。
ハッシュタグが似ている
事例があります
注意・お願い
!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。
!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。
詳細はこのサイトについてをご覧ください。
最近の投稿
-
東京都 図書館?美術館?博物館?編集されたまぜこぜの本を介して新しいなにかに出会う 角川武蔵野ミュージアム@ところざわサクラタウンNo.2122
- #アート・文化
- #オープンな庭
- #デザイナーズ
- #地形を活かす
- #情報発信
- #木造・木質
- #脱・〇〇らしさ
- #自由度の高い空間
-
その他 地方とつながり、未来を紡ぐ移住の第一歩として ニッポン移住・交流ナビNo.2209
- #交流人口・関係人口
- #地方創生
- #多拠点居住
- #持続可能な地域
- #移住推進
-
海外 工業遺産をアートと文化のハブに再生した,持続可能なまちづくりのモデルケース チューリッヒ・ヴェストの再開発No.2211
- #アート・文化
- #ストック活用
- #デザイナーズ
- #まちなか活性化
- #ランドマーク
- #リノベーション
- #官民連携
- #産業の活性化
-
海外 修道院や周辺の森林の維持管理と古農家を再生した分散型ホテルでアルプスの文化を未来に Val Müstairヴァル・ミュシュタイアー(スイス,グラウビュンデン州)No.2210
- #アート・文化
- #コミュニティビジネス
- #みんなでつくる
- #持続可能な地域
- #観光