小学校跡地に建ち、地域の再生と発展に寄与する医療複合施設
医療複合施設「LIFE MEDICAL CARE いずみ」
No.2106
2024年06月27日更新
「医」「食」「住」「動」「学」「犬」の6つをテーマに小学校跡地の再開発として建てられた、地域に開かれた2階建ての医療複合施設。クリニック、薬局に加え、カフェ、シニア向け家事付きシェアハウス、トレーニングスタジオ、地域交流室、犬のお預かり&しつけ施設が併設され、多世代が入り混じるように各施設が配置されている。犬を介在させて人間の心身機能の維持や回復を目指す「動物介在活動」を敷地内で行う点では、医療業界では日本初の試みとなっている。
ハッシュタグが似ている
事例があります
注意・お願い
!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。
!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。
詳細はこのサイトについてをご覧ください。
この事例を⾒た⼈はこちらも読んでいます
-
兵庫県
立ち止まり、捨てられるはずだったものに光をあて、ともに考える複合施設
増見哲株式会社 ei-to(エイト)(廃校舎活用複合施設)No.2126
- #ストック活用
- #ものづくり
- #リノベーション
- #眺望・採光
-
千葉県
廃校をリゾートに!千葉県最大級のメキシコスタイルのキャンプ場
HAMIRU&UFUFUリゾート ”TACO GLAMP THE MEXICO”No.2123
- #アート・文化
- #ストック活用
- #リノベーション
- #地域資源の活用・連携
- #学校
- #持続可能な地域
-
神奈川県
横浜の丘の上に建つ、築65年以上の木造二軒長屋を改修した地域拠点型シェアハウス
CASACO(カサコ)No.2124
- #クリエイティビティ
- #シェアする暮らし
- #にぎわいづくり
- #まちなか活性化
- #みんなでつくる
- #ものづくり
- #地域とのつながり
- #子育て支援
- #居場所づくり