小学校の敷地に建ち、小学校と連携した教育や教育者の育成を実施する幼稚園
狭山市立水富幼稚園
No.2066
2024年05月07日更新
埼玉県狭山市の入間川近くに立地する旧水富中学校を改装して、1969(昭和44)年に開園した市立幼稚園である。現在は4歳児と5歳児が20名程度在籍する。小学校の敷地内に建ち、校舎が隣接しており、幼稚園から小学校にスムーズに就学できるように小学校との交流が実施されている。園舎2階(旧広瀬保育所分館)には狭山市教育センター分室が開設され、教育者の育成等の連携が図られている。例えば、外国籍者であるALT(外国語指導助手)が歌やダンス、ゲームを通じて、小学校就学に先んじて英語に慣れるための活動を行っている。また、近隣の神社や河川敷公園を散歩コースとすることで、園児が地域に親しみを持ってもらえるように取り組んでいる。
ハッシュタグが似ている
事例があります
注意・お願い
!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。
!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。
詳細はこのサイトについてをご覧ください。
最近の投稿
-
岡山県
土地の自然条件に基づいた固有の軸線から季節や気候により様々な表情の変化を体験できる美術館。
なぎMOCA(現代美術館)No.1163
- #アート・文化
- #まちなか活性化
- #ものづくり
- #わかりやすさ
- #五感を刺激する
-
栃木県
JR宇都宮駅と隣接する芳賀市の計14.6キロの区間を結ぶ,国内で75年ぶりに開業した新しい路面電車。
宇都宮LRTNo.2096
- #にぎわいづくり
- #まちなか活性化
- #まちに出て行く
- #人口対流
- #地形を活かす
- #買い物支援
-
富山県
空き家から「つどう・つくる・つなぐ」場所へ,城下町のちいさな商店街。
サカサカNo.2138
- #アート・文化
- #つくりすぎない・壊しすぎない
- #リノベーション
- #人口対流
- #地域とのつながり
- #地域資源の活用・連携
- #居場所づくり
-
高知県
地元の木材を利用した「学びの場×憩の場」となる人を包み込む樹冠。
雲の上の図書館No.2115
- #アート・文化
- #デザイナーズ
- #にぎわいづくり
- #まちなか活性化
- #まちに出て行く
- #人口対流
- #地域とのつながり
- #地域資源の活用・連携
- #居場所づくり
- #普通の暮らし