集合住宅が撤去されたことをきっかけに,道路を整備してつくられた子供の庭園

デッサウ市 デッサウの赤い糸Roter Faden沿いの団地再生×子供の遊び場

No.1984

2024年06月25日更新

所在地 海外
事例の種類
0.交通・公園・商業・その他
公園・緑地

ガルテン通りに沿って建てられていた長年空き家となっていた集合住宅が2005年に解体され,ガルテン通りは緑地エリアに含まれることとなり車道としての位置づけが不要となった。道路の撤去には莫大な時間と工事費用がかかることから,周辺住民による撤去の全会一致が得られなかった為,コンクリートが部分的に撤去され,木などが植えられ,歩道が整備された。通りの名前に基づき(ガルテン=庭園),歩道を中心に子供のための庭園として,歩道のペインティングや木製のすべり台,木の枝でできた鳥の巣のような遊具等が設置されている。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ