視覚障害者が将来の理想の暮らしを目指して暮らすシェアハウスのようなグループホーム

株式会社あじさい 視覚障害者グループホーム イーハトーブ

No.2017

2024年04月09日更新

千葉県船橋市三山の閑静な住宅街で2021(令和3)年に開設された視覚障害者向けグループホームである。視覚障害者を中心に訪問介護・障害者総合支援事業を行う株式会社あじさいが運営する。視覚障害者が理想の暮らしを実現できるようにという思いを込めて、宮沢賢治の銀河鉄道の夜から「イーハトーブ」という施設名を付けている。建物の設備は将来一人で暮らすことを想定し、充分な機能を備えた高額なものではなく、あえて安価なものが揃えられている。そのため、利用料金が抑えられ、自立を目指す若い障害者が集まり、まるでシェアハウスのように暮らしていることが特徴である。

ハッシュタグが似ている
事例があります

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ