発電所跡を改修した,デジタルアート美術館

Kunstkraftwerk アート発電所

No.1968

2023年10月05日更新

所在地 海外
事例の種類
4.教育・文化
美術館

ライプツィヒ西部の新しい路面電車の鉄道電力供給を確保するために路面電車ヤードの敷地内に建設された発電所(1900〜1992年稼働)の跡地利用による展示・文化センター。デジタルアートセンターとも紹介される。インテリアデザイナーのウルリッヒ・マルディンガーUlrich Maldingerと医療統計学者マルクス・レフラーMarkus Löfflerが敷地と遺構を2012年に買い取り,屋根とインフラの改修を経て2014-2015年に設立。今日では、デジタルアートと文化、現代的なデザインの中心地として多くの人々を集めている。見所は没入型ビデオインスタレーション、部屋全体を満たす360度プロジェクションで,視聴者は作品に没頭し、部屋を移動し、マルチメディアでショーを体験する。この没入型アートは、芸術作品を総合的に体験することを目的とした新しい形のアート実験であり,プロジェクション、写真、音楽の一体的芸術を通して、来訪者もまた作品の一部になる。これはアートへの新しいアプローチや興味関心を生み出す装置であり、幅広い聴衆が芸術にアプローチすることを可能にする。

詳細レポートPDF
(全1件)

  • 20231004_HUNSTHRAFTⅢERH クリムト展リーフレット

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ