学生会館だった建物を転用し,こども〜青少年〜高齢者までのアート・文化活動の場となった多世代の家

MGH ハウス・シュタインシュトラーセ Haus-Steinstrasse

No.1966

2023年10月07日更新

もともとは学生会館として建てられ,旧東ドイツ時代の住宅転用時代を経て,こども〜青少年〜高齢者までのアート・文化活動の場として改修された。ドイツの連邦プログラム「多世代の家Mehrgenerationenhaus」の認定を受けている。子連れ歓迎のカフェが併設されており,安価にコーヒーや軽食を楽しめる。学校などとも連携した,ダンスや演劇,絵画,絵本づくりなどこどものアート・表現活動が充実していることが特徴で,本格的な陶芸工房や屋根裏空間を活かした劇場が設けられている。アプローチ空間や裏庭もこどもたちとの共同製作物で楽しく彩られている。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ