国の重要文化財である旧日本銀行京都支店を活用して京都の歴史、文化を伝える博物館

公益財団法人京都文化財団 京都府京都文化博物館

No.1755

2023年10月26日更新

所在地 京都府
事例の種類
4.教育・文化
博物館

平安建都1200年記念事業の一環で1988(昭和63)年に京都の歴史と文化の紹介する博物館として開館する。従前、辰野金吾とその弟子長野宇平治が設計し、1906(明治39)年に竣工した日本銀行京都支店の建物が立地していた。この建物は1965(昭和40)年まで日本銀行京都支店として使用されており、1969(昭和44)年に国の重要文化財に指定、1986(昭和61)年に京都府へ寄贈され、修理・復元が行われるとともに、現本館部分が建設され、1988(昭和63)年に旧日本銀行京都支店部分を京都文化博物館別館として公開する。銀行当時の赤レンガの外観や営業室のカウンターなどを保全、公開し、本館の「京の歴史」「京のまつり」「京の至宝と文化」の3つのゾーンと共に、京都の歴史、文化を現代に伝えている。

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ