11の学習ポッドとセンターを”ローン”が繋ぎ、学生や教職員がインフォーマルに交流できる”アゴラ”を提供
Singapore Republic Polytechnic シンガポール リパブリック理工専門学校
No.0830
2024年02月20日更新
シンガポール文部科学省が管轄し、応用化学、工学、ホスピタリティ、情報通信、経営コミュニケーション、スポーツ・健康・レジャー、芸術技術などの学部を有する理工専門学校である。2007年に建築家 槇文彦の設計によってウッドランズキャンパスを開設している。キャンパス計画の中心は、教室棟と教務棟の建築群、人工地盤”Lawn(ローン)”、その下に広がる”Agora(アゴラ)”である。キャンパス中央に設けられた11の学習ポッドとセンターは、8~9階建てで統一された建築群を形成し、それらを包絡する共有スペースとしてローンとアゴラを設けている。これらの建物は周囲の自然に対して際立った場所性を獲得し、多様な施設群からなるキャンパスに一体感を与えている。ローンとアゴラは空間的な境界の役割を担いつつ、学生や教職員がインフォーマルに交流できる場所を提供している。キャンパス外周部には、事務棟などのサポート施設が分散され、ブリッジでローンに接続する。また、若者、高齢者、障害者など、様々な能力を持つ利用者に対応する体験学習センターを2022年に新設するなど、インクルーシブなキャンパスづくりに取り組んでいる。
ハッシュタグが似ている
事例があります
注意・お願い
!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。
!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。
詳細はこのサイトについてをご覧ください。
最近の投稿
-
山梨県 人・風景・時間をつなぐ、Micro Public Network 山中湖村平野交差点バス待合所・観光案内所No.1237
- #デザイナーズ
- #にぎわいづくり
- #交流人口・関係人口
- #情報発信
- #木造・木質
-
大阪府 大阪府の東横堀川河川敷に開設された,川とまちのつながりを探求する実験基地 β本町橋No.1692
- #アート・文化
- #コミュニティビジネス
- #にぎわいづくり
- #パークPFI
- #まちなか活性化
- #地域とのつながり
- #地方創生
- #居場所づくり
-
大分県 大分県竹田市のコンパクトなエリア内での連鎖的なリノベーションによるまちづくり事例 竹田のまちづくりと改修も活用した福祉・宿泊の呼び込みNo.1236
- #アート・文化
- #コミュニティビジネス
- #デザイナーズ
- #まちづくり会社
- #まちなか活性化
- #リノベーション
- #交流人口・関係人口
- #人材育成
- #仕事づくり
- #地域資源の活用・連携
- #地方創生
- #官民連携
-
海外 一時的な居住者としてイタリア・トスカーナの中世の街を体験する カピターノ・コレクション(サンクイリコドルチャの分散型ホテル)No.1931
- #アート・文化
- #エリアマネジメント
- #まちなか活性化
- #リノベーション
- #中庭
- #仕事づくり
- #地域資源の活用・連携
- #持続可能な地域
- #観光