老朽化したアパートをリノベーションしたカフェから通りを活性化する

有限会社SHOZO 1988 CAFE SHOZO

No.0918

2025年05月18日更新

交通・公園・商業・その他

所在地 栃木県
事例の種類
0.交通・公園・商業・その他
商業施設

栃木県那須塩原市の黒磯で1988(昭和63)年に開業したカフェである。シャッター通りとなっていた黒磯商店街で老朽化が進んでいた空きアパートにリノベーションを施し、焙煎所とカフェを設けている。当時では珍しい廃材や古い建材を使ったレトロモダンなデザインが魅力となって、県外からも来訪者が訪れるようになる。開業以降もオーナーの菊池省三氏が通りにある空き家を積極的に店舗へとリノベーションを行い、店舗開業を希望する人々が集まるようになり、雑貨屋、洋服屋、カフェ、花屋など、多くの店舗が連なっている。ひとつのカフェ開業がきっかけとなって、共感する人々が集まり、通り・地域に賑わいが創出されている。

ハッシュタグが似ている
事例があります

注意・お願い

!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。

!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。

詳細はこのサイトについてをご覧ください。

最近の投稿

すべての事例一覧

情報をご提供ください

情報の充実や相互の研鑚を⽬指すため類似事例や追加訂正情報のご提供を常時募集しています。

なお、個々の事例に関するお問い合わせはサイト運営事務局では承れません。

お問い合わせ