「できる」を知り、夢や希望に向かう子どもを育てる笑顔のあふれる学校
京都市立西総合支援学校
No.0780
2022年09月02日更新
子ども自身の志向を育み、尊重しながら、発達の道筋に沿い、生活年齢を大切にする。また、地域で生きる一人の生活者としてとらえ、地域コミュニティと教育や子育てなど共通するテーマに集うコミュニティの双方向の援助による地域の創造を行っている。子どもの楽しさや教職員のやりがいだけでなく、保護者も子供の成長を実感できるような笑顔のあふれる学校を目指す。
ハッシュタグが似ている
事例があります
注意・お願い
!本ページ内の情報は,現状とは異なる可能性があります。
!レポート記事や本ページ掲載内容について,事例への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
医療福祉系の事例を多く掲載しています。各事例先から,当サイトページのみでの掲載許可を得ています。そのため,このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製・転載することを固く禁じます。
詳細はこのサイトについてをご覧ください。
この事例を⾒た⼈はこちらも読んでいます
-
島根県 農と食と場で人をつなぐ。内でも外でもない地域のコミュニケーション空間 風のえんがわNo.1652
- #アート・文化
- #オープンな庭
- #コミュニティビジネス
- #つくりすぎない・壊しすぎない
- #地域資源の活用・連携
- #子育て支援
- #居場所づくり
- #木造・木質
- #眺望・採光
- #草木や花を育てる
- #連続する空間
-
広島県 旧市街地の商店街のなかにある,京町家のような細長い町家を活用したゲストハウス 尾道空き家再生ゲストハウス あなごのねどこNo.1805
- #アート・文化
- #エリアマネジメント
- #チームで取り組む
- #つくりすぎない・壊しすぎない
- #デザイナーズ
- #まちなか活性化
- #リノベーション
- #地域資源の活用・連携
- #情報発信
- #木造・木質
- #歩いて暮らせるまちなか居住
- #観光
-
東京都 先駆的にインクルーシブな保育を行い、健常児と自閉症児が共に生活する幼稚園 学校法人武蔵野東学園 武蔵野東第一幼稚園No.1729
- #インクルーシブ教育/保育
- #クリエイティビティ
- #ごちゃまぜのコミュニティ
- #刺激のコントロール
- #支え合う